ものぐさな 雑貨好きが始めた
架空のお店、「珈貨屋 ふわり」の、店主のニチジョウ。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま。
架空のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイ。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
*キミに、ゆるりを。*(べびぃ整体)


*おそらくあんまりおもしろくない、

しゅしゅぞさん4ヶ月メモ(写真もメモ的)*



 




4ヶ月になったところのしゅしゅぞさん。

本日、べびぃ整体、なるものに行ってきました。
(なぜひらがななのでしょうか、謎である。)


首が据わるのが早いと思ったら
体が硬いだけだったとか、

近ごろはそんなでハイハイの前に立ってしまったり、
結構あるらしく、

でも順序を飛ばしてしまうそれって、
のちのちあんまりよくないらしい。

(なぜかはええと。(・∀・)←案の定)

近ごろ見ていると、
しゅしゅぞさんのギャン泣き、
ほとんどが眠くて眠れず、のような気がして
(すべてが感覚)
その数を考えたら

ちょいと多いなと、

本人つらそうかしらと、


ネット放浪していたら、


目からウロコ、
どころか、マルコ。(三千里?)


母親の骨盤の状態が悪かったりすると
お腹の中で丸くなれなくて、
つまり産まれる時にも時間がかかって、

その結果鉗子、吸入分娩になると
さらに あかんぼの背中の軸が曲がってしまうとか。



そうすると、
ギャン泣き、浅い睡眠、左右の目の大きさが違う、
ニヒルな笑いをする....。

赤子の背骨は1歳まではCの形がいいのに、
まるまる、丸めた格好ができない。


(・ω・)しゅ、

しゅしゅぞさん、
ビンゴではございませぬか?








む?




ドーナツ病(しつこい)のハハ。
つぎの半袖の季節にはサイズが合わないであろうと、
近ごろ出番の多かった、ドーナツシャツ。





眠いとき、起きたとき、えびぞってギャン泣きの、
眠りが浅いおっぱい星人。

それも個性、

うむうむ、
ならばハハは付き合うぞよ、と

毎日3時間おきの睡眠で
ぜいぜいやっていたけれど、


それが もしも ゆがみのせいであるならば、
そいつぁ、眠くて眠れず、本人も辛かろう。


むかし、安眠のために
骨盤をゆるめる体操をしていたころがあって、

骨盤と安眠との関係に、思い当たる節もあり。


...わたし。
整体で激しく指摘されるほど背中が丸まらず、

体育座りはすぐ後ろに転がるし、
腹筋背筋が人よりついていても起き上がれないし、
でんぐり返しはマットから外れるのよね。


基本的に、
「○○ちゃんがやってるから私も〜♪」的な
女子のノリを持ち合わせておらず、

何をするにも腰が重いくせに、
なにかしら触手が動いたら何でもやってみちゃいますので、

(そのくせ若干疑ってかかり、
なんか得があればめっけもん、などとハスに構えているため、
どっぷり傾倒してはまり込むことも、
誰かに熱烈にお勧めすることも

ほぼないニンゲンです。)

もしやと
えっちら出かけてみました。



しゅしゅぞさん、体がガチガチであった。

大好きな縦抱っこ、首浮き輪はしばらくお休み。


あやすときの とんとん、も
こわばった体には なし。


背骨がCの、横抱き、まるまる抱っこ推進月間。



首の後ろのだぶっとしたお肉、

(・ω・)まあ、赤子とは
こんなオヤジのような脂肪がつくものなのね、
なぞと思っていたら、


....むくみであった。(驚愕)



施術してもらったら、むくみはやや取れ、

ぎゅぎゅっとまっすぐだった背中もだいぶまあるく。

紫のまだら気味だった足も、ほんのり、ピンクに。


えびぞり泣きで
「伊東に行くなら は、と、や♪」
になってしまう時も


まるまるっと抱っこができる、
おひなまき専用の布に、



(おひなまき、気になる方は画像検索を。

あかんぼが落ち着く体勢で、

ちょっぴり可哀想な気になり、
しかし大いに(・∀・)ぷ。って笑ってしまう私。

けれども起きたとき出たがって結構嫌がる。
自由を奪われたくないオトコ、しゅしゅぞう。)



便利グッズ等を買うのは苦手なくせして、
バランスボールも購入。

(立ってゆらゆら、の代わりに座って縦揺れ、まるまる抱っこ。
楽&便利。ついでにハハもぼよんぼよん、しながら
シェイプアップ期待できるでしょうか!)

白い布に全身ぐるぐると巻かれた
ミイラ型しゅしゅぞさん、




通りすがりのサラリーマンにぎょっとみられ、

ギャル達に
「ちょ、かわいんだけど。包まれてんだけど。」
などと言われながら。


初めてベビィカーにてすやすやだったのです。
(・∀・)やりよる!


しゅしゅぞさんの性格的に、
こてり、すやすや、はあまり期待していないのですが(ひひひ)
力が入ってるいろいろが、
すこぅし、ほんのすこぅし、抜けたみたい。


妊娠中の骨盤調整もやっていて、
おなかにいる時に知っていたら
通ったのになぁ。

そしたらしゅしゅぞさん、もうちょっと
するりで産まれて、くったりなヒトでいられたかも。
(持って産まれた性格も多々あるような気がするので
擬態語でごまかす)


未知なる べびぃ整体、また詳しく
追って書こうと思っておりますです。
(ほんと?ほんとですか?←自問自答)





むひ。


こしらえていただいた
よだれかけ。
inahoちゃん、ありがとう


拙者、決して寝るまじ!なキミ、

.....ちょいとゆるり、できるといいのう。

*しゅしゅのコト。 comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








*晶サマ*

いわゆる大人の整体とは違って、
優しい優しい感じでした。

(そういえば抱っこしていたろんちょこりんさん、
「もっとガラス細工を扱うように」
と注意されました。笑)

むくみ、1時間の施術で少しよくなったのです。
赤子とはこんなものかと思っていたけれど、びっくり。

他のオンナノコは、みんな抱っこすると
抱き枕のようにくったり、なのです。

男女の差もあるにしても、
本人がすこぅし楽になれるといいなぁと思います。

骨盤、重要なのです。睡眠にも、血の巡りにも、
ということは、精神的にも健康的にも
大いに影響がありそうです。

私も..お産でゆるんだ骨盤を調整しにゆきたいです。
from. *晶さまえ* | 2010/10/05 00:32 |
すごい!!
べびぃ整体なんていうものもあるんだ!

頭の後ろのお肉がむくみだったっていうのは
衝撃でした。

近所の接骨医で骨盤を調整してもらうと
ついつい前重心で立ってるのが、ちゃんと
中心で立てるようになってビックリしたよ。
骨盤重要だよね。。。
from. 晶 | 2010/10/04 23:21 |
*ミヤチョサマ*

(・∀・)まー。コメントありがとうございます。

(・∀・)あっ。

やはりちょっぴり怪しく思えました?ひひひ。
どうかなぁと思って、でも色みとしゅしゅぞさんの
「ほけ。」な顔が気に入って、あえて載せてみたのですけど、

...写真、ちょっと切り取ってみた(笑)
どないでしょうか。

あかんぼはCで大人はSの字が好いらしいのですが、
CがちゃんとできあがっていないうちにSの状態にしてしまうと
負担がかかってしまってよくないようです。
(どっぷりはまらないタイプのため、うろおぼえ。)

最近はお母さんの骨盤がゆがんでいたり、
+医療介入のお産や硬いお布団などがよくない感じで作用して
まるまる、ができない子も多いのだとか。
(あ!そういえば、私、まるまる、のさかあがりもできませぬ!)

どっちにしても大人になったらいろんな癖で
曲がってしまったり、するのであろうけれども、

まだセボネも柔らかいうち。
もし「いつもなんか気合い入ってます!」が
ちょっと楽になる可能性があるならば、
できることはやってあげたいなぁと思ったりするのです。

しゅしゅぞの場合は血のめぐりもよくなかったようで。
(やはりニンゲン、血のめぐり、何においても大切なのですね!)

これで劇的に寝る、などはきっと期待できませぬが、
代謝がよかったり、力を上手くぬくことができるのは
のちのち大人になってから良いことなのではないかと思うので、
上手にゆるり、ができるといいなぁ。
from. *ミヤチョさまえ* | 2010/10/04 16:54 |
あかんぼうの写真だと思ったら成人男性のセミヌード付き(しかもボカシが入ってるように見えるw)でびっくりしてしまった!
…そんな自分がなんだか恥ずかしいミヤチョです(笑)

背筋なんてまっすぐに越したことないと思ってましたが、赤ちゃんはそういうワケでもないのですね。
べびぃ整体はさっそく効果が?!
しゅしゅぞうさん、これでゆるゆるしてくれるといいですね!
from. ミヤチョ | 2010/10/04 04:46 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lucokolatalu.jugem.jp/trackback/14
<< NEW | TOP | OLD>>