ものぐさな 雑貨好きが始めた
架空のお店、「珈貨屋 ふわり」の、店主のニチジョウ。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま。
架空のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイ。


- - -
*しゅしゅぞさん5ヶ月メモ*(べびぃ整体、その後)
JUGEMテーマ:子育て日記




おひさしゅうです。
案の定、お食い初めのつづきをすっとばして、

(いつものことです。...基本、「気分」。)

またまた、あんまりオモシロおかしくもない、
5ヶ月に入ったしゅしゅぞさんメモです。

そんなワタシ、やっとただいま
..干し芋でお夕飯。(おそ過ぎで渋過ぎ)




10月末で5ヶ月に。

すっかり、むちり。
鶏ガラしゅしゅぞは もういない。





ろんちょこりんさんのインド出張にともない、

ありえない荷物の量とともに
実家に帰っておりました。


自分用のスーツケース1個に
しゅしゅぞさんの布オムツやお洋服を詰め込んだ
スーツケースを別に1個、

お出かけ用やへばった時用(←)の紙オムツ、

布オムツ用のホーローバケツ、洗剤、
スリング、ベビィカー、
まるまる抱っこ用のバランスボール、

おもちゃに プレイマットなどなど、

あかんぼがいると、荷物が減らせないわ。
(言い訳です。旅支度の時はいつもそうです。)

(・ω・)アレは...いやアレも?
いやコレも必要か、気候がこうだったら、などと
ぎうぎう、車に押し込み、

母親に若干、....いや相当いやがられるの巻。



*3、4ヶ月検診へ。*

すくすく育ち、7365キロ。
(10月5日時点。
22日の母乳マッサージでは7990キロ。
(・ω・)...おチチ、飲み過ぎでしょうか。
いまやずっしり、8キロはゆうに超えておるはず。)

他の子はみんな弱く大人しく泣いてるのに(あれ?)


このときはまだ、べびぃ整体直後だったのもあり、
眠くなんぞあるものか!拙者、寝はせぬぞ!と
めいっぱい力強く泣き、

突然ことりと寝て、
しばらくしてまた起きてごきげん。
また眠くなって泣き、を繰り返して過ごす。


先生の指にかぶりつき、

助産師さんのエプロンの柄をもぎ取ろうとし、


あーん、と口を開けるへらに
池の鯉のようにくいつき、


からだのあちこちを計ろうとしても

...あっちにごろん。

こっちにごろん。


メジャーを握りしめて
口に入れてみる。


しかし目が合った人には
とりあえず 笑顔のサービス忘れずに。


(・ω・)....うむ。元気だ。よいことじゃぞ。(苦笑)




*べびぃ整体、その後*


キャラ的なものがあるので、
ギャン泣きはまあ、変わらずだけれど、

寝る時間がほんのりじんわり、決まってきて、
眠いとき以外は ぐずぐず、だけが多くなり、
えびぞり泣きも減ったかな?

すこぅしハハとしては楽になってきたのです。
ありがたや。



基本的に、
合う、合わない、というものがあるはずで、
事情とか状況とかも関わって来るわけで、

何かあっても責任持てませんので(ヲイ)
だから人に色々を勧めることは苦手なの。


でもブログを読んでくれて、
まるまる抱っこをしてみたという
トモダチのあかんぼちゃんが、
すこしだけ、よく寝られるようになったとか。

むむ。効果ありかも。



劇的変化はもちろん、なかったけれど、
それでもって、ちょっぴりお財布が...痛いけれど。
(1回8000円也。)
行って良かったな、と思います。

この日は肩甲骨のゆがみを直してもらって

ついでに私の腱鞘炎ぎみの手を、数分で
ゆるめてもらっておしまい。(驚)



◉足の指をなめられるほど、
体が柔らかになり先生に褒められる。

足の指..(・ω・)と複雑な気分だったけれど、
刺激が脳につたわって、なめて、なめられて、
足の感覚や自分の体がどこからどこまでか、などが
早くわかっていいらしいです。

両手を組んで指しゃぶりも、正中線のバランスが取れるから
いいことなのだとか。


◉首は完璧に据わったので、
腕に腰掛けるカタチでお尻を落とせば
立て抱っこもオッケイ、のお許し。


◉眉間にチカラ、相変わらず。むん。
つむじの方向に地肌をまるく動かすといいらしい。


◉あと2ヶ月経ったら足を出してのスリングも大丈夫。
ということは抱っこ紐また使えるかも。





*ちかごろのしゅしゅぞさん。*



◉現時点、イチバンの電車での遠出は、
実家から1時間半くらい。

電車でどうしようもなくなってオチチ、なぞをしながら
inahoちゃんのところのチビコちゃんに会いにゆきました。

(ベビィカーも片手でうまく畳んで車に乗せられず、
予想通りうまく戻すこともできず、あわあわ。
お天気悪い中ご迷惑を多々かけました。)

夕方ずいぶんぐずついたけれど、
が、がんばったのう。

お揃いのよだれかけで仲良くもつれあう(イヤイヤ)
そしてしゅしゅぞさん、
チビコの指をしゃぶる。

はじめて、オナゴに自ら興味を示したか!
(厳密に言うとチビちゃんの指)
初恋か!(気が早い)


◉激しい動き変わらず。
うつぶせで、お腹を支点に手をばたばた。

自由を奪われたくないのでベビィカーはやっぱり嫌い。
ぐずぐずした時に抱っこすると大興奮で
ばたばた。にこにこ、ハイヨー。(言わないけど)


◉すばやく寝がえり、オムツ替えが至難の技である。

壁際に寝かせていたのに、気づくと足をマットレス側にして
(どういうことなんだ)

落ちて、それはもう力強く泣き叫んでいたりして
ハハ、2度ほど本気で慌てる。


(ただいまお尻を もこりとあげて、ハイハイ、もくろみ中。

手を、手を前に出すんだ、ジョー。)



◉本気でのどが乾いたり、眠いとき以外
おチチを真剣に飲まないことが出て来て
そして、ぎう、と噛む!痛いです!


歯が。出て来るのか?
(生えて来たら、まさに流血。ぶるぶる)

ぎりぎりとおしゃぶりを噛んだり、

だらだらりーん、とよだれを垂らしたり、

ぶぶぶぶぶ、と泡を飛ばしたり
(抗議をしたい時や、
ちょっと相手の反応みて楽しみたい時にわざとやることも)



◉そういったわけで、外食中におチチで寝かせて
フリーな気分でご飯!ができなくなり、
お皿をひっくりかえしそうになり、
何でも口に入れ、...ええ。すこし大変になりました。



◉相変わらず、愛想をふりまきまくり。







普段は眉間にリキ。

オヌシ、かまってくれたら
スマイルの褒美を一つやるぞよ。

*しゅしゅのコト。 comments(2) trackbacks(0)
- - -
Comment








*ねこむらようこサマ*

まあ!なんと素敵なHN! 
好物はオムライスでしょうか!(違)
わざわざコメントありがとう。

今度は遊びにゆきたいわ。

ブログのお知らせありがとう。
ゆるりゆるり、更新楽しみにしてます。


from. *ねこむらようこ様え* | 2010/11/07 22:00 |
更新待ってたよー♪
スマイルの褒美いただきたいわぁ
あと「すべてわかっているよ...」のまなざしにも癒されたい。
何時まで続くかわからないけど、私もブログはじめてみたよ^^
from. ねこむらようこ | 2010/11/07 11:51 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lucokolatalu.jugem.jp/trackback/15
<< NEW | TOP | OLD>>