ものぐさな 雑貨好きが始めた
架空のお店、「珈貨屋 ふわり」の、店主のニチジョウ。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま。
架空のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイ。


- - -
*しゅしゅぞさん、7ヶ月メモ*
 

実家にて。

この晩、しゅしゅぞさんを抱っこしたまま
家まで歩いている途中でよろけ、

脳内
「しゅしゅぞさん。
しゅしゅぞさんが。」
になり、

右往左往ののち ひざをついて転び、

自分でもよく分からない感じで
上半身ひねって仰向けに転倒。

ろんちょこりんさん、
「こうきて、こうなって!おもしろかった。」

..おもしろくなかったです。

とにかく、安堵。

ジーンズのひざ、ぱっくり。

ひさしぶりに ひざ小僧、すりむいて、
うへへ。の気分。




気づけばもう8ヶ月。
相変わらず泣き虫ではあるが、
にっこにこー、愛想のよい彼である。


ということで

あんまりおもしろくもおかしくもない
7ヶ月メモです。いひ。


...気づけば6ヶ月メモするの、
忘れてた。

....(・ω・)

ま、いいか。
(案の定)


*ギャン泣きが減る。

ここ数ヶ月、実感していることですが、
ちかごろ特に、
おチチで寝たいんです!のとき(特に夜)以外は
ぐずぐず、くらいで済ませられるように。

くしゃくしゃーっと
「ぶさいくる」顔になってぴぃぴぃ泣く回数が
ぐぐ、と減りました。


*つたい歩きをするようになる。

生後1ヶ月より、立ちたくて立ちたくて
しかたなかったしゅしゅぞさん、



首が上がるようになれば、前に進めぬと泣き、

手が動くようになれば、物が持てぬと泣き、

前足(手だからね)を
一段高いところにつけるようになれば
立ち上がれぬと泣き、


酔拳のような動きで立てるようになれば、
歩きたくて泣き、


現状に満足しない男、しゅしゅぞう。


*頻繁なつかまり立ちに伴い、
おしりが、きゅ。


布オムツカバーも
ゆるくなってしまった。

紙おむつのサイズが
L→Mに。

サイズダウンすると、
1パックあたりの枚数が増えるのです。
親孝行!(コラ)


体重の増加も、さいしょ ぐぐぐん、と
上がったから、そろそろ落ちつくかもね、と
言われていたとおり、9キロあたりで停滞中。

どんどん服が着られなくなっていたけれど、
しばらくは6ヶ月から変わらず、80cmサイズ
(注:標準では1歳児のサイズらしいです)
のまま でいけそう。


*1人でバウンサーに乗って
DVDなぞを見せると、15分くらいは
アローン、でも大丈夫



なかなか1人遊びができない彼でしたが、

この間であれば、
姿が見えなくても大丈夫。

あわあわと二階の掃き掃除なぞを済ませます。


しかしあの揺れがね、

「催す」ようで
少しすると体をひねって
ぐずぐずしだすのであります。
ひひひ。



*歯が増える。

ぶぅぶぅ、ツバを飛ばすのを、
お休みしていたと思ったら
近ごろ復活。

なにやらな、と思えば
5本目の歯が!

ハハと同じく、
ビーバーなでかさの前歯。


あごが並より小さいのに
歯が並外れてでかいので

入るとこなくて、なんたら難しい症候、

...ええと噛み砕いて言うと
「でっぱ」になった私。

親知らずを入れて10本抜いて
矯正した経験あり。

ほんのり、デンジャラスなカホリのする
前歯である。

ときおり、歯ぎしりもぎりぎり、



*おチチ、ほんのちょっとだけ回数が減る。

眠いだけのときと、
泣きわけができるようになったのもあり、

すこしくらいぐずっても
日中は2時間半くらい、
色々物珍しいことがあったりすると、
4時間くらい あくように。
やりよる!



*離乳食、やめてみました。


実は、コができる前に

「産まれて半年で」
「もうこんなの食べるのか!」

の衝撃を味わったことがありました。


消化器官とか、
作り終わってるのか!(←)


母乳信仰的な産院で産んだので、
ゆっくりでいいなぁと思いつつも、


しかし、保健所の
「すすんでますか」のお知らせなぞもあり、


そんなことをすっかり忘れて(案の定2)

離乳食が終わっても使えるもの、なぞを
遅ればせながらも揃え始め、
(形から入って喜んじゃうニンゲンです。)


6ヶ月ころからはじめて見たけれど


重湯をあげるたびに
はらくだし。



くだんの衝撃を思い出し、

ハハは考えた。


(・ω・)まだ。

母乳だけでいい気がする。
(すべてが根拠ない「自分の感覚」。)

しかし、
半年で母乳の栄養が足りなくなるとか聞くし、
いいのかしらん。


色々ネットなどを調べている間に
栄養が足りなくなるというのは間違い、という意見やら、

(信憑性はわかりませぬ。
実際アメリカなぞのベィビーたちは
1歳未満=ミルク、母乳のみ、が多い様子。ふぅむ。)


2歳半までは母乳で、という西原博士の話も出て来て、


ちょっと極端かつ感情的な部分も多々だけれど
(ソレちょっと苦手)


栄養不足、にならないのであれば、と

できうれば1歳まで、
おチチのみにすることにしてみました。



100%絶対これがいい、は
ないと思うのである。

いいとこがあれば
デメリットはきっとあるし。

人によっても違うでしょ。と思うし。


アレルギィが多いのは、離乳食が早いせい、との意見も
あるらしいけれど、

アレルギィ出てない子だっているわけだし。


お仕事に戻るお母さんたちは、
離乳がすすまないと、こまっちゃうわけで。


これがいい、と 思えたことがあったとしても
事情とか、状況とか。色々が変わってくれば、

またその

これがいい、も変わって来るわけであるよ。


離乳食をまいにち、いっしょうけんめい考えて作って、
あげてるお母さんたち、
それだって素敵でしょ。愛、でしょ。


オトナになって、

「離乳食が早かったから花粉症が酷い!」とか
「おチチだけだからモデル体型になれなかった!」なんて

話にはならないしね。


しかもしゅしゅぞさん、歯がね。5本ですから。

私の方が まいった!になって
変わるかもしれませぬ。

が、
今のところの、しゅしゅぞさんメモです。いひ。



(・ω・)え。

(・ω・)離乳食、ちょっとやったら
もう満足して面倒、


なんてことは。

ないですよ、ええ。決して。

...たぶん(本当か)



*添いチチやめるの、やめました。

添いチチ=
添い寝をしたままの体勢でおチチをあげること。

寝ながらおチチをすると、
あかんぼは 大好きなおチチを飲みながら、
お母さんに添い寝してもらいながら、
安心して寝るのね。

お母さんも、眠かったり疲れてたりでも
寝たままあげられるから体が楽。

どうしてもちょっとウトウトしたいけど
あまり寝てくれない、という時にも
あかんぼが飲んでいる間、うとうとー、できるのです。



しかしそれが癖になってしまうと


 屐瓩覆い反欧蕕譴覆ぁ

¬襪覆豹欧しつけられて、ちょっと目覚めた時に
「おチチがない!母ちゃんがいない!
まずい!泣いて知らさねば!」
になってしまうとか。

(あ、もちろん
そうでないコもいるでしょう。
しかし  しゅしゅぞさんは産まれてからずぅっと
母子同室で、添いチチざんまいだったので 
まさにそんな感じなのである。)


1人で寝かせるトレィニング、というものがあって、
(関係ないけど トレィニング、というコトバを
こういう赤ん坊関係で使うのはちょっぴり苦手であります)

3日間、泣いてもわめいても
ちょこちょこ様子を見つつ、1人で寝かせる。
(詳しいやり方は検索してみてね)

そうすると劇的に寝付きもよくなるし、
起きて泣くことが少なくなるのですって。

お互いハッピー。
...らしいのですよ。


そんで、泣かせるのが辛い場合は、

寝に落ちる寸前にベッドに起き、
泣いたらまた抱っこ、なぞを繰り返すのも
あるのだけれど。
(結局泣くのだね)


しゅしゅぞさんがほとんど、
3時間以上寝られないこととか、

ひどいと1時間おきに泣いたりして
私が ぼげぇ(TωT)ってなっちゃうこととか、

1人では絶対に寝られないこととか。



「いやしかしそんな親の都合で?」

「いやでも、コも楽になるのかな。」



じっさいに、

私だと、おチチあげるまで何時間でもねばるのに、
ろんちょこりんさんが寝かせると、10分で寝て、

おチチなしでも
4時間寝たりすることもあるもんなぁ。


しかし平日は特にヒトリで人手が大変不足してるので、
トレィニング、なぞと大それた余裕がないしなあ。


「でも、ほ乳類というものは
本来 ほ乳というだけあって
おチチ、あげるだけあげてるじゃんね。」

「いつでも添いチチじゃんね。」


などと


色々ぐねぐね考えを巡らし、

結局今までどおり。


これもまた、
じぶんの状況とか、体とかが
辛くなったら、考えようかな。と思っとります。


*変わらず、なんでも食いつく。

知らない人に遊んでもらえば
指にむしゃぶりつき、

お風呂に入ればハハの肩に
すてきなキスマークを残し、

お医者さんであーん、をすれば
相変わらずそのヘラを味わう。

とにかく赤子は手当たり次第、
とは聞いていたけれど
ここまでとは。感服。

お腹減ってるのかなぁ?と聞かれますが、
いえ、満腹でもこうです。いひひ。


*近頃のお気に入り

              ◉おしぼりの袋(がさがさするもの)
              ◉ストロー
              ◉割り箸
              ◉携帯
◉メジャー(ひもっぽいもの)
              ◉ファスナーのぎざぎざ
              
              
あかんぼう、皆こんな感じのようです。

...猫と同じである。
いろいろと素敵おもちゃを買っても
好きなのは原始的なものばかり。
             

              ◉鉄琴のおもちゃ
              .....のバチを
              チュパチャップスみたいに
              くわえながらハイハイ。

              ◉なんにでも
              とりあえずつかまって立ち、
              そしてやっぱりかぶりついてみること
             
              ◉飛行機びうん、ごっこ。


* * *


しかし、
それでもずいぶん楽になったよ。


産まれたての頃は、

何分と離れていれば力一杯泣くし、
離れていなくたって泣いてばかりで

何もできずに何時間も経ってしまっていたものね。


わたしは長いこと立っていることもできなくて、

キミは泣いてない時間がほとんどなくて、


ろんちょこりんさんが仕事で朝まで帰って来ないと
喉が渇いてたって飲み物を
買いに行くこともできなかったものね。


でかけられるようになってからも、
おチチして、おしっこして、荷物のチェックして、

そのうちまた泣き出して、

ももも、もう一回おしっこ?で
時間が過ぎてゆき、

やっと出かけてからも

いつ泣き出すか、
ちいさくハラハラ、だったものなぁ。





ギャン泣きおチチ星人、
すくすく、をありがとう。

*しゅしゅのコト。 comments(2) trackbacks(0)
- - -
Comment








*inahoさま*

コメントありがとうー。(・∀・)

メモ、ふだん取ってないので
気づいてあとから足したりしてるから
変わったりしてます(笑)

じつは、もうさすがに見逃せないほどの夜泣きが
激しいのですよ!だから、
1時間に何度も泣いたりするので
頭からかぶりついて
お腹にまたしまいたくなったり(コラ)
なったりしてるのです!

けれども主が寝かせると長時間寝たり、するの。
むむぅ。

しかし朝のにこにこーに励まされて
何とかやってます。

でも日中はだいぶ楽になったなぁ。
うちは、本当にギャン泣き粘着テープではりつけられてる
感じだったもの。いひひ。
(ちなみに今彼は、イスにつかまり立ちして
頭をごちん、目をぱちぱちして、頭ふってます)

育っているんだねぇ。

いい、わるい、を決めつけちゃうのは
ちょっとキケンなカホリがするよね。
こう、バランスとって、どっちにも行ける感じで
いられるといいなぁ。
from. *inahoさまえ* | 2011/02/02 13:56 |
気がつけば。8ヶ月に入ってしまったねぇ、早い。
私なんて、1ヶ月メモから忘れているかも。←
まとめて書こうかしらん。。

最初のさいしょを思えば、かなり楽になっているんだよね。
日々毎日繰り返されることばかりだから
やっぱり今ばかり見ちゃうし、そうなるとやっぱり
大変大変と思うことが多いけれど。

育っているんだねぇ。

離乳やらねんねやらいろいろ考えるところはあるけれど
大人の勝手では出来るだけなく、お互いのことを考えて
我が家のやりかた、でいいと思うのだ。
いいところをいいとこどり!ぐへへ。

あぁ、どんどん大きくなっていってしまうなぁ。さびしいなぁ。
とか思うけどやっぱり成長してできることが増えるのも楽しいね♪
子供と暮らすって、そういうことばっかりなんだろうなぁ〜。きっと。

(とか言ってる後ろではあんじーがちびこを抱っこで寝かせ中。
やはり私の抱っこでは楽しくなっちゃうんだかチチを希望してしまうんだか
寝ないんだよね…こればっかりはどうにかなるといいのだがー。)
from. inaho | 2011/01/31 23:21 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lucokolatalu.jugem.jp/trackback/29
<< NEW | TOP | OLD>>