ものぐさな 雑貨好きが始めた
架空のお店、「珈貨屋 ふわり」の、店主のニチジョウ。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま。
架空のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイ。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
*しゅしゅぞさん10ヶ月メモ*





なんだかもう、何ヶ月メモから
すっぽり抜けているのやら、

確認すればすぐわかるけれど
あえてしないでおきまして。(コラ)


11ヶ月目を迎えたしゅしゅぞさんの
10ヶ月メモ。
たぶん、9ヶ月とあんまり変動なしな予感。




My boy Chou-Chou got to be 11months old already...
Time just fries...



◉7時に寝るのが習慣になる。
だいたい5分くらいで寝付けるようになりました。
(5割がた、わんわん泣くけれど。)



◉まんま、から、11ヶ月目前にして
んぱっ、ぱっ、ぱっ、に移行中。
ろんちょこりんさんが上海に戻って来るのを
見計らったようなタイミングであったのが、
さすがであるよ、息子。


◉へろへろ拍手ができるようになる。
ばいばーい、はできないけど、

ふぁすふぁす、って
なんだか腰くだけぇ、な音から、だんだん
ぺちぺち、と拍手をして喜ぶことが多くなる。

そのあとかならず、両手をあわせて
口に入れて首を横にふり、
上目遣いでアワアワアワーと言う理由は謎であります。


◉拍手ができるようになった後、
いままでドラえもん使い(5本一緒)だった指が
人差し指と親指を使うのが上手になったため、
指差し確認(何を?)できるようになる。

ともなって、「ET」ができるようになる。
..というよりハハの私が無理矢理やらせている。



◉ともなってチチ乞いがダイレクトになる。

いままではTシャツを引き延ばしていたのが
(おかげでボタンが取れたり襟がもよもよになったり)

腕をずぼっと入れてチチ上部をつねり、
引き出そうとして痛い思いをします。...私がね。


◉声がでかくなる。

..いえ もともと大きかったけれど絶賛増大中。

「あ〜!おっ!」
オトナ顔負けの腹式呼吸で大音量。

井戸端会議をしている(古)
道行く知らない人の会話を
中断させるまで呼び止めて「にたぁ。」

電話で話していると寄って来て
「あ〜!おっ!」


..お、お静かに...。(-ω-)




証拠写真。
A pic of "the telephone freak"




"Let me say 'hello', TOO!!!
let me, let me!"


もしもし、
させるぞな、
もし!







「ねぇー
下手なギャグ言っちゃったけど

もしもしさせてようー

うまくやるからー」








◉力強くなる。

声とともに、力も強く、
なんというか んもう、オムツ替えの時とか、
夜半分寝ぼけてぴぃこらエビぞりしている時とか、
orz←本当にこんな感じで
「ま、まけました...」ということが多くなる...私がね。










まだまだ赤ちゃんだけれど、
ときに、ドキッとするほど
幼児、の顔になるのであります。







You wanna know
why my clothes is like
a girl's oneeeee?

ha,ha,ha,

it's a seeeecret!







◉夜中ちょこちょこ起きるのは変わらんちん。
明け方頻繁に起きるようになりました。

なぜか 
ろんちょこりんさんやママちゃんが寝かしつけると
もっと寝るのでありますが、

上海の部屋の構造やら
パパママちゃんへのいちおうの配慮やら
...ろんちょこりんさんのやる気の問題やらで(←)

お風呂の後は しゅしゅ担当=私に
したので、だいたい2〜3時間、
奇跡的に4時間という感じ。

オマルを使ったり、布オムツをよく使うので
「おしっこが出ます!出ますから!」
で起きてしまうことが多かったは多かったけれど

エビエビしながらも
しーっと無理矢理させると
落ち着いて寝てしまう、ということもあったのに

9ヶ月あたりから、

私が様子を見に行くと
んもう、まいっちゃう、(私が、アゲイン)的な
力強いエビぞりで オチチ乞いをして、
(やっぱり力がついてきているのでありましょう)

それでやっとオチチ飲みながら しぃー。
満足顔して寝る、という 
いやぁな癖が出ております。

=おしっこが出る感じが嫌なだけなんだけど
絶対飲んでやる!と、張り切って泣く。

=ハハが力つきて降参するので、
飲んでまたおしっこしたくなって起きちゃう。
(・∀・)...エネループ。(違う)



◉そろそろ、離乳食かな、と思わせる感じが否めない。

しゅしゅぞさんのいろいろを見ていて
5、6ヶ月の離乳食始動は早いかな、と感じ始めてから
いろいろ調べて1歳まではオチチのみで、
と思っていたけれど、

何がどう、というわけではないのですが
そろそろかな、という感じを漂わせて来ております。

上記のもろもろを考えても..そろそろかな。(シツコイ)




...オチチだけで
よう
ここまで大きく ..そして力強く、愛想よく
ニヒルな笑顔をふりまくように(←)なってくれて

ありがとうちゃん。


*しゅしゅのコト。 comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








*S&Ssama*

いつもコメントありがとう。
It's kind of hard to take pics here
as there are too many things around in this house in Shanghai..ahaha (I always throw away everything I don't need,
as I really fear to be buried with things..he.he.he)

He is getting soo strong and smart, most of the time
I loose the game--"putting diapers on", "cheating him
by hugging witout breast-feeding " and so on...

But you know once I see his funny smile,
all the worries or feeling of tirdness
get blown away...!
(For sure they WILL be back again, though..hehe)

I am very happy to see he's growing up,
and at the same time a little bit missing something
he doesn't do anymore or couldn't do before alreadyyy.

Thank you for the hugs, cheer me up so much..
hope someday you can actually dooo!
from. *S&Ssama* | 2011/05/09 23:28 |
n_____n". I love the photos!
Chou-chou is so cute & I can tell by the photos ...
that he has a lot of personality, too! :D

What an actor, Chou-chou is ...
with the photo about the secret girls clothes. www
Funny boy!

Time does fly by! I can't believe he's almost one year already?!
*hugs* to Chou-Chou & You!
from. S&S | 2011/05/09 22:23 |
*inahoサマ*

うひひ。じゃっかん、日記もちょっと落ち着いたら、とか
明日まとめて、とか色々やっていて
数ヶ月空白でうろおぼえのため、10ヶ月メモが少なくて、
...後でおもいついたら足します(コラ)

身体的なもの...。どう見ても「リハビリ中の選手」。
現状に満足せず、もっと、もっとっていうのが
男子なのでしょうかね。

ただし言語が...。コトバがね...
やっとちびちゃんみたいな「あいぇいぇー」とかが
混じって来たけれども、..初コメント、上海語で
もし私がわからなかったらどうしよう(・∀・)セツジツ。

あ、片手ET拍手もするよ。そちらのが高度なのでは!

離乳食ね、オチチオンリーとかたいそうなこといいながら
オーガニックだし、楽しそうだし!とか言いながら
たーまーにお菓子あげちゃったり(←離乳食より絶対不要だけど、たまに思いついて、またあげなかったり、ができるからという
身勝手な理由)だしなぁ、

ちょっとずつですね。

オチチ、離れたらとっても楽になるのだろうなと思いつつ、
にっこにこで過ごしてたくせに、

外出してた私の顔を見た瞬間に夏場の犬みたいに息荒くなって
オチチ求める姿が見られなくなるのもそれはそれで
寂しいような気もしますしねん。ふふ。複雑なハハゴコロ。

ラヴュー(・∀・)いただいてありがとう。いひ。

...(・∀・)ノアデュー!(←)

from. *inahoさまえ* | 2011/05/07 22:46 |
しゅしゅぞ!可愛いよ!ラヴュー♥w

成長の内容がほぼ同じなので、ここちゃんのメモを見れば
うちの成長も思い出せる。。
から、私は書かなくてもいっか?!(笑)
しかし、うちはやっと最近拍手らしきものをするようになったから
やっぱり男の子のが身体的な発達は早いのかねー。

…しかも、拍手片手はETです(・∀・)

離乳食、やはり私もきちんと本格的には一歳からと思ってたけど
そろそろ、という雰囲気を本人が醸し出してきているので
よろよろと始めているけどねぇー。
チチはいまだに普通に飲みます(・∀・)
あ、でもまだたまにあげるって感じで量も少ないからなんだろうな。

力がついてきたり、知恵がついてきたり
お母ちゃんは大変になるけど、嬉しいことだよね♪
from. inaho | 2011/05/07 05:47 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lucokolatalu.jugem.jp/trackback/39
<< NEW | TOP | OLD>>