ものぐさな 雑貨好きが始めた
架空のお店、「珈貨屋 ふわり」の、店主のニチジョウ。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま。
架空のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイ。


- - -
*14ヶ月を迎えたしゅしゅぞさんの、可愛いと思ふところ*







帰って来てます。(とつぜん。)
上のは、ろんちょこりんさんの携帯で
撮った写真であります。

Back from Shanghai.......!


周宋の記事がとちゅうだったり、
まだまだ 載せてない写真もいっぱいあるのに、

きょうは、他の素敵なブログで見かけた
しゅしゅぞさんの可愛いと思うところ。

...だったと思う。(案の定)
そしてたぶん、
その人は1歳を迎えたお子さん、
だったと記憶しております。

(記憶していたけど、
時間が過ぎてしまった)


写真は、上海ではじゆうに動き回っていたので
ぎゃんぎゃん泣いてチャイルドシートを嫌がり、
食にてごまかされている しゅしゅぞさんなのであります。

ふだん、何かと自然素材なわが家ですが、
するどい歯で がっつんがっつん、木をくいちぎるので(涙)
スプーンだけは 今ふう(今ふうなのか?)素材。

家での2代目(1代目の漆のスプーンは無惨な姿に)
は、ステンレスな、ののじ、なのであります。



(・ω・)ええと.....

(・ω・)なんだっけ(コラ)

(・ω・)あっ、



◉14ヶ月を迎えたしゅしゅぞさんのかわいいと思ふところ◉
(気を取り直して)




*おさるのぬいぐるみと ボールに関しては、
持って来て、とか どこかな?というと
わきゃわきゃどたどた、持って来るところ。

*その後も何も頼んでないのに 
いろいろ持って来て永遠につづくところ。


*オチチ、のサインが激しいところ。
片手をぐっぱぐっぱ、のはずが
なぜか くちを ばっくばっく開けて、
両手を ぐっぱぐっぱして、
首をがっくがっくふるところ。


*そんなに なんだかヘヴィメタルで
魂の叫びのようなのに、
オチチを見せたとたんに 

はっ、として
まじまじと眺めて、
にやーっとするところ。


*もっと?と言うと手をぱちぱちするところ。


*ごはん、と言うと すぐ機嫌が治り、
シートを敷くと きちんと座って待って、
なんでも良く食べるところ。


*「いただきます」と言うと
手を併せて、「おーお。」と挨拶するところ。


*興奮しすぎて手が合わせられず、
たまに エガちゃんみたいになっちゃうところ。


*じぶんが食べてるもの、飲んでるものを、
かならず 「ん。」と、くれようとするところ。

*本当に好きな物は ところがどっこい、
くれるフリしてくれないところ。

*何でもとりあえず、やっぱり口に入れてみるところ。


*食べてしまったビニィルや紙を こら!と言うと
あー、と言ってみせて渡してくれるところ。

*時にぜったい口を開けずに首をふり、
飲み込んで証拠隠滅しちゃうところ。


*靴を履いて歩きたくて仕方なく、
その目的は、ターゲットオンしたヒトに、
ものすごい眼力で真っ正面から 
状態を曲げて、もしくは手をぶんぶん
して笑顔でアピールするところ。


*物を受け止めるスペースがある物には、
それが例えゴミ箱でも、玄関先でも、
手持ちの物を入れてみるところ。

*同様になんでも手当たり次第
物を出してみるところ。

*転がっている物には、
それが例えハハであっても腰掛けてみるところ。

*同じく、とりあえず何にでもよじのぼってみるところ。

*鼻と鼻をくっつけて、ぶんぶんぶんーってすると
にこーっとするところ。

*たまに、そんな気分じゃなくて嫌がるところ。


*オムツを外すと、
おまたのちょんちょこりんを
激しくひっぱったりして ニヤニヤしてるところ。


*寝るときに絵本を見せるとじぶんで選んで、
ちゃんとひざに座れるようになったところ。


*ところがどっこい、
まだまだ破ったり折ったりかじったりしちゃうところ。


*寝たくないので、永遠に 読ませようとするところ。

*オチチを離しては寝られなかったのに、
電気を消して寝たフリをすると、

とつぜん こてりと うつぶせ、
ハハによじ上り、
「親がめの上に子がめを乗せて」状態になり、
あう!と 両手をあげて 
なにかのお祈りをささげるように ばた!

おきあがって、反対方向をむき、
ハハの尻に乗り、また何かに祈りをささげ
「あう、あう、あう!」
(さながら、プロレスで降参した時のように
ばんばん手をたたきます。)

もそもそ、よじよじ、繰り返して寝るところ。


*そんな風に穏やかに(いや穏やかじゃないけれど)
寝たくせに、起きた時にはやっぱり、泣いちゃうところ。



* * *

指差しはあまりしないけど、
手を伸ばして「ば。」とか 「あ。」とか
赤子っぽいことを(なんか変)頻繁にします。

きょうもインターナショナルなスーパーで
上にぶらさがってる 恐竜やら くまやらに

ば!?を連発しておりました。


ごはんを食べるようになったからかしらね、
7時半ごろ寝付いて、12時過ぎくらいまで
寝るようになって来ました。


だいたい テキトーに混ぜてるだけなのですが(笑)
食材、になっちゃうんですが、今まで食べたのは

「つぶした玄米がゆ 白米がゆ 大根 トマト
ちんげん菜、キャベツ、白菜、人参、ネギ、玉ねぎ
モロヘイヤ、水前寺菜 ニラ(←渋)かぼちゃ
白身魚(1回だけ)納豆、豆腐、バナナ
ブルーベリー、山芋のパンケーキ、
たまごぼぅろ、赤ちゃん用フィンガービスケット
ぽんせん 味噌汁(←アバウトな)海苔」

..こんなとこかしらん。
テキトウにフリージングしたのを
熱々のおかゆに混ぜたり、野菜どうしを混ぜて煮たり。

ふつうのご飯だったら、
ものすごいアーティスティクな状態にはなるけれど
ひとりでもしゃもしゃ食べられます。

たとえハハがいなくたって、
食している間は関係ありません(←)

甘い物は、2歳か3歳まで..と思っていたけど、
有機バナナが安くて(コラ)思わず買っちゃったんで(コラコラ)
+ オーガニックなフィンガービスケットがあって

イタリア人に、そのままそんなに食べてるなんてヘンなの、と言われるほど
フィンガービスケット大好きなもんで(だからね..)
子供用にもあるのね!と買ってみちゃったもんで、

「甘くておいしいのは、オチチだけじゃなかったのか」
と思ったのか、
その日はほとんどオチチを飲みませんでした。

(その分、夜頻繁に起きたけれどね)




スプーンがともだち。

This red spoon is my best pal... nyamnyam..

*しゅしゅのコト。 comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lucokolatalu.jugem.jp/trackback/47
<< NEW | TOP | OLD>>