ものぐさな 雑貨好きが始めた
架空のお店、「珈貨屋 ふわり」の、店主のニチジョウ。

ぽつり、ぽつり。気の向くまま。
架空のお店って。と思われた方、
PROFILEをご覧クダサイ。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
*ヤッケブースでパンケーキ(読谷)*
JUGEMテーマ:パンケーキ
 


パンケーキが好きです。

ふだんは 家ではテキトーに小麦粉にオートミール混ぜて
豆乳でどっしり、安いたいやきの皮みたいなもの作ってますが

やっぱり、ちゃんとしたのが(笑)好き。

むしろ この数少ない機会をさらに美味しく食べるために
へなちょこな物を焼くくらいの(ほんとか)
それくらいの勢いであります。

まあ、豆乳だといいなあとは思うけれど。

ほわほわ ぶ厚いホットケーキも捨てがたい、しかし、
ベーコンとかしょっぱいのと食べて
さらにシロップで最後は片付けるような
両方節操なく楽しめる、アメリカンな食事パンケーキが

とても好き。



こちらのお店は

もともと 東京にある 
パンケーキママカフェ voivoiさんのスタッフだった人が
読谷に開いたというお店。

ずうっと
「沖縄行ったらぜったい行く」と意気込んで
沖縄旅行に行った時にはじめて訪れたのは

まだ新婚ほやほや(じぶんで言う)時分。



(その様子はコチラから。

元気よくナナメな写真の切り取り具合やら
そんなにってなマクロ近寄りすぎ具合やらが
見ていてドキドキしますけども。)


久しぶりに行ったら、

嗚呼やっぱり読谷いいなぁ。好きだなぁ。


通されたのは、
初めて行ったそのときは まだなかったと思われる(記憶力が何せあやうい)
ひろびろした個室に。



ついた時には すやすや しゅしゅぞう。
1枚目にもひっそり いますよ。見つかるかしら?


うーん、うーんとうなりながら
頼んだのは結局 前回と同じ感じなわけでありまして。

ニク好きろんちょこりんさんは肉ニクしい ミートラバーと
私はミートボールパンケーキ。

ホワイトソースにミートボールという
ニクだけに小憎らしい(おやぢギャグ)ステキコラボに惹かれるタイプであります。

それからデザートに(まだ食べるか)
期間限定(だったと思う)ラムレーズンを頼んだのでありました。




以前は どーん!アメリカーン!どうだー!的な盛りつけだったけれど
ほんのりお行儀よい感じになった雰囲気。

盛りつけ、前のが豪快で すきだったかも。
でも美しいのはいいことかも(どっちだ)。


味はね、個人的に voivoiさん、と思っております。(こっそり)

しかしながらに やはり美味しいし、やはり オープンな雰囲気とか
気取らず食べられるアメリケン感じのメニューとかが

とても好みなのであります。


パンケーキ、
かしこまって食べるのはいや!
シロップだってべしゃべしゃ、豪快にかけたい!
(完璧に個人的な嗜好)




しゅしゅぞさんが起きないのをいいことに




ラムレーズンのも もりもり食べるハハ。

これはもしかしたら 
煮た林檎とか ふわふわのホイップとか
そういうちょっと潤す系(なんだそれは)が乗ってて欲しかった気も。

トッピング何か追加したら良かったな。



しゅしゅぞさん、ここいらでパチリ。



ちょっとぼーっとしていたけれども

ちょいちょい。





瞬時にケモノ化。


がぶり。



武士は正座よね。うん。



最近よく食べてる時に正座。
..気づけば(今も)正座しながらパソコンとかしちゃって
じん帯おかしくしちゃってるハハの影響でありましょうか。





パンケーキって
怒りながら食べられないよねー。


うひょひょ。





...というわけで沖縄にいます(前説長い)

しかも写真は3週間ほど前に休日使って会いに来てくれた
ろんちょこりんさんと行った読谷の写真であります。


そういうつもりでは最初、なかったはずですが
アルジの無意識だか意識だかよくわからない策略により、
何となく母子避難的なことになってます。(遠い目)


あちこち行って、なんだかバカンスでヨユウでウフフだわねぇ
(どういうことだ)
のような雰囲気を醸し出しつつ

実際には旅では ここは我慢!ここくらいは使っても!の感覚の違いなどにより
とびげりとか(失礼)大もみ合いが起きるような喧嘩のタネになるほど
余裕がない我が家でありますので
(ヨユウがないのはふところだけじゃないのでは)

そろそろ次の住みかを探して
今いる個人でやっていらっしゃるコンドミニアムを
そろそろ出なくちゃいけないのに、

寂しい寂しいふところやら、
エネルギーありあまってる1歳児のもろもろ事情やらで
難航中、とか。 

(古民家貸し切り、好いオーナーさんで好いとこあったんだけどなぁ)


なのにいつも更新しないブログを突然アップしちゃう、とか。

..テスト勉強しなくちゃいけないときに
漫画読んでじぶんの中の焦りを誤摩化そうとするタイプでありますからね。
(人はそれを現実逃避という)


いつまでいるの?そこに?って

...願わくば聞かないでいただきたい心境であります、とか。



もうこのブログ見ていただいている人は
驚かないでありましょうかね。(遠い目アゲイン)


おうち大好き過ぎて 家に好きな物ばかりあつめて
うふうふ過ごしていたヒキコモリ34歳、子連れで放浪中。

まあ、前向きに参りましょう。


...せっかくだから、18の時に取って2回しか運転しないまま失効して
ろんちょこりんさんに珍しくこっぴどく叱られた免許でも
取ろうかと思うよ。うん。


ではそういうことで、サリュー。(言い逃げ)


つづきは おまけのしゅしゅぞさん↓

 

よ、よいしょ...、ええと、何番だったか....。




もしもしーとーちゃん。早くまた沖縄来てくれないと
オイラぐれちまう、でありますじゃー。。

え?なに?聞こえないでありますじゃー。
(受話器が後頭部)




ちん。

「ふぅー まったく とーちゃんはいつも話し聞かないんだから。
たまにはきつく言ってやないとね、ですじゃー」




平成ッ子と黒電話のコラボ。

*ふわり家のニチジョウ* comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








*キリコさま*

わ、お久しぶりです。ふ、と思い出してます。魔女のおかお。
ふふ。パソコンにしゅしゅぞさんが水ジャー!しちゃって、
iPhoneだけの不便な生活です。(ネット先生に頼りきりすぎ!)


残念ながら毎月引っ越しで体調崩したりがつづいて、
まだ免許は始めておらず。そろそろ!
from. *キリコさまえ* | 2012/04/28 23:14 |
は〜い、そちらはもう暑いですか〜
免許とって、あちこち行ってみてねー
from. キリコ | 2012/04/21 21:45 |
*まめサマ*

嗚呼、コメント落としてきちゃったらば
きっと気を遣わせてしまうにちがいない!って思ってたら
お返事の中に、すでにコメントしてくださろうとしてたという内容があって 感激してはなぢ吹きそうに(そんなにか)なってた次第でありましたが

再度トライしてくれるなんて、うほほいであります(なにそれ)

そうそう、市販のアイツ、ふんわり感たっぷりですよね。
パンケーキって最近の食べ物ですよね。
昭和はやっぱりホットケーキですよね(いいがかり?)
シアワセのおやつだったなー。

いつからパンケーキ(ベーコンとかといっしょに食べて、
最後にシロップで〆。)が好きになったのかよくわからないけど
小麦粉に卵に砂糖に...夢のコラボ(というほどでもないけど)
でありますよね。

私もふかふか、できません。

クックパッドさんなどで見かける 手作りホットケーキミックス
(なんか名付け方があべこべだと思うんだけれど)を見ると
たぶんベーキングパウダーとか入れたらいいんだろうけど。
入れなくてもいんじゃあない?よく素性がわからんし、
たくさん使えなくてダメにしそう、ってなことで
たまに重曹要れて 舌びりっとなったりしてます(笑)

でもとりあえず、遠くの上空からたたたーっと生地を落としてみたり
してるわけでありますが、
やっぱりなんか むっちりどっしりでありますよ。

美味しくないヤツ(コラ)焼いたかな?

後ろからの正座!見たことないけど和みそう。
背もたれなしのでやってたら今度激写してみます。
from. *まめさまえ* | 2012/03/11 22:59 |
沖縄〜!!
あぁぁ、羨ましいです。もう暖かいんだろうな、沖縄。

パンケーキというかホットケーキというか、私が焼くとどうも「ふわっとしてない」らしく、旦那に不評。「負けを認めろよ」と先日初めてホットケーキミックスなるものを買って作ってみましたが、さすがのふんわり感にビビりました。はい、私の負けです。でも二度と買わない(なんだか悔しいので)

今まで「わざわざ金出して外でパンケーキだなんて」と思ってましたが、cokoさんのパンケーキ愛(何ソレ)を目の当たりにして「パンケーキ食べに行きたいっ!!」と思っちゃった単純なワタクシ。
とりあえず明日の朝はホットケーキ焼いてみようかな。美味しくないやつ(おい)

そうそう、うちの息子もよく正座してます。後ろから見ると何だか和みますよね(笑)
from. まめ | 2012/03/09 17:30 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://lucokolatalu.jugem.jp/trackback/77
<< NEW | TOP | OLD>>